祝!ダイヤベビー産まれました!!!

e0143096_11591723.jpg
ダイヤベビー産まれました!!!

♀親1号Х♂親1号 交尾から106日でした。

産まれたのは昨日(火)で店休日です。

スマカメで確認した所、PM19:15ぐらいの出産でした。

通常に営業していたら出産が見れたかもしれないのでチョット残念です。

が、店休日だけど出産を確認できてベビー達を隔離できたのはスマカメのお蔭です。

昨日のPM22:00頃、何気にスマカメを見てみると、ベビーが産まれていたので

「ソッコーで店に行かなければ」と思いタクシーで行くか迷っておりました。

酒を飲んでいたので運転する訳にはいかないし、嫁も一緒に晩酌していたので・・・

その時、最近同級生が近くに引越しをして来た事を思い出しとりあえず電話してみると

快く引き受けてくれたので、急いで迎えにきてもらってお店に行きました。

友達に「何匹産まれている?」と確認してもらうと、「1、2、3、4・・・」

「5匹いるけど、1匹おかしいよ」って言うので私も水槽の前まで行きました。

すると、♀親の体盤裏側にくっついていて苦しそうにもがいていました。

なんらかの拍子で針が♀親に刺さり抜けなくなっているようでした。

♀親は振り払おうとしてか泳ぎながらあたふたしていて、ベビーは引きずられていたので

「チョットやばいかなぁ」と思いながら網をつっこみ♀親を持ち上げるよにして

ベビーにダメージがいかないようにしているのですが、なかなかうまく行かず

少々時間はかかりましたが何とかはずれて無事に救出出来ました。

ベビーの背中のスレが少々気になりましたが、とりあえずは隔離して様子をみるしかないので

連結しているベビー水槽に5匹とも隔離して様子を見る事にしました。

後は連荘(交尾)を今夜にでもするだろうから親魚はそのままにして帰ろうと思いきや、

「♂親が何かおかしい」事に気づいて観察していました。

呼吸が以上に早く目玉は大きくまんまるになっていました。

「何でだろう」と考えても分からないし、♀親から追い回されたのかなぁとか思いながら

ずっと観察していると、時折口を持ち上げるような行動をしているのに気づき、

口の裏側を覗き見てみると、何か口な挟まっているようでした。

すかさず網を取りに行き、♂親をひっくりかえしてみると、何とベビーがもう1枚いました。

それも口の横らへんにしっかりと針が刺さっておりなかなか抜けませんでしたが、

外さない事には両個体ともまずいかもしれないので、ベビーを網でおさえて水槽を蹴って

ビックリさせて何とか救出に成功しました。

これで合計6枚、無事に隔離できました。

もし、これに気づかず翌日の朝に店に行っていたらと思うと・・・・・・

本当スマカメ様様ですね。

確実に立ち上がるかはまだ分かりませんが、何もしなかったよりはイイ方向にいくと思います。

無事に6枚とも育ってくれる事を祈りつつ、連荘も期待したいです。

ちなみに性別は♀Х4、♂Х2の♀勝ちで万々歳です。

次の出産は♀親4号かな。

その後はすぐ♀親3号。

今月残り後半も出産ラッシュになりそうです!


本日餌用の鯉子入荷しました!

まだメダカにけがはえたようなサイズですが、値段は通常の小赤の価格よりお安いです!

時期物なので期間限定ですが、切れない様に仕入れしたいと思います。


今週の営業時間のお知らせ

6月12日(月) PM13:00~PM20:00
6月13日(火) お休みします。
6月14日(水) AM11:00~PM20:00
6月15日(木) PM12:00~PM20:00
6月16日(金) AM11:00~PM20:00
6月17日(土) AM11:00~PM20:00
6月18日(日) AM11:00~PM20:00

一応予定なので、多少は前後する可能性があります。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いします。


お問い合わせ、ご来店お待ちしております。


営業時間   毎週ブログにてお知らせしております。
         (電話確認後のご来店をおすすめします。)
         土曜、日曜、祝日AM11:00~PM20:00
定休日     火曜日(祝日は営業、翌日休み)
         
TEL、FAX   092-574-5745





by aquashop-ace | 2017-06-14 12:46 | 新着情報

<< ABDお買い上げ有難う御座います。    中古水槽! >>